squareまとめ

決済会社のスクエアについてまとめていきたいと思います。

 

 

Q1 スクエアとは?

 

  スクエアとはNY証券取引所に上場しているモバイル決済サービスを手がけている会社です。スマホを使ってカードリーダーを用いて決済を行うことができます。同社CEOはツイッターでもCEOを務めてた、ジャック・ドーシーが務めています。

 

 

Q2 競合はどこ?

 

 競合は米国でいうとペイパル、日本だと楽天ペイ・コイニーなどです。

 

Q3 スクエアの優位性は?

 

 スクエアの優位性は手数料が安いこと、導入がしやすいことなどが考えられます。

既存のシステムと比べてみましょう。

 

既存のカード読み取り機→手数料1〜10%程度

 

スクエア→手数料約3%

 

実は既存のシステムを導入する場合、店舗とカード会社の交渉で決まるそうです。一般的に粗利率が高い業種ほど高い傾向にあるみたいです。

意味するところとしては、スクエア以上の手数料を払っている店舗の人たちは切り替える意味があると言えるのではないでしょうか?

 

Q4 スクエアの株価はどうなの?

 

 スクエアの株価は2020年1月10日終値67.94ドル

 

 52週高値が83.20ドル、52週安値が54.41ドル

 

最高値は2018年10月1日の101.2ドルでした。

 

株価は徐々にスクエアの認知とともに成長が期待出来る会社だと思います。加えてペイパルよりも規模は小さいですが、成長の余地が大きい会社だと言えます。株価はまだまだ割安な水準だと思います。数年後面白いのではないでしょうか。

 

※あくまで個人的見解で、投資を推奨するものではありません。

squareup.com